8月休診日のご案内

従来通り、土曜日午後と日曜日は休診となります。

夏季休暇につきましては、8月10日~15日 を休診とさせていただきます。

ご不便をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

 

オンライン診療について

2023年8月1日よりオンライン診療に関する変更がございますのでお知らせいたします。

厚生労働省HP
オンライン診療に関するホームページ
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/iryou/rinsyo/index_00010.html

新型コロナウイルス感染症が蔓延する以前は、初診については対面診察が義務づけられていました。
しかしながら、医療機関での対面診察が困難であることから、初診のオンライン診察が時限的特例的に許可されていました。
その時限の期間が、本日2023年7月31日をもって満了となりました。

当院では、「オンライン診察」につきましては、限定的に用いており、多くの場合がオンライン診察加算を算定しておりません。
以前からオンライン診療加算の算定を行っておりません。
あくまで、同一施設内での隔離しての診察になりますので、今後も同様の方法での発熱外来が可能となっています。

多くの医療機関が発熱外来を停止・縮小しています。
院内で急性症状がある人とない人が入り乱れてしまっていたり、逆に発熱等の症状があると受け入れしなかったり。。
当院では、通院患者様やスタッフの安全を担保しながら、より多くの発熱患者様を受け入れできますよう、発熱外来を継続してまいります。

本日も多くの発熱のある患者様を受け入れております。7~8割が新型コロナ陽性という状態です。

安全に配慮し、感染予防を行いながら、1人でも多くの方の診察ができればとスタッフ一同尽力しております。
今後も発熱外来を継続できますよう、何卒ご協力のほどお願いいたします。

医療法人仁学会
里村クリニック

里村クリニック