【里村教育研究所】開設
「知る」ことで、見え方が変わる。
このたび【里村教育研究所】を開設しました✨
【里村教育研究所】は、医療・心理・保育・教育・福祉など、人を支えるさまざまな分野で、「もっとその人のことを知りたい」「より良い関わり方を考えたい」という思いを大切にする場所です。
研究所の中心となる取り組みの一つが、田中ビネー知能検査です。
これは知能の高低を評価するためではなく、その人の得意なことや考え方の特徴、力を発揮しやすい関わり方を知るための歴史ある検査です。
活動を始めるにあたり、まず理事長・里村仁志が実際に受検しました🫡📝


受検後は、「やはり自分はこういうことが得意だった😀」と改めて実感した部分がある一方で、「これは意外だった😲」と感じる発見もあったそうです。
また、結果を通して自分の考え方や判断の傾向を振り返り、「だからこういう場面でこの選択をするのか🤔」と、自分自身への理解が深まる貴重な機会になりました。
知能検査は、人を評価するためのものではありません。
大切なのは、その人の得意なことや特徴を知り、その人らしく力を発揮できる関わり方を考えることです🌿
里村教育研究所では、まず「田中ビネー知能検査 成人級」の受検体験から活動をスタートします。
🟨 医療・心理・保育・教育・福祉を目指す学生の方
🟩 すでに現場で働く専門職の方
🟦 自分の特性や強みを知りたい高校生以上の方 さらに、大学・学校・医療福祉施設への出張体験講習も行っていきます。
学ぶ人を応援すること。 人を支える仕事に携わる方を応援すること。
そして、自分自身をより深く知ろうとする方を応援すること。
里村教育研究所は、「人を理解する新しい視点」を地域と社会へ届けていきます🌿
詳しく知る 👉里村教育研究所ホームページへ https://satomuralab.jp/
実際に学ぶ 👉受検体験・出張体験講習のご案内 https://satomuralab.jp/taiken/
お問合せはこちら 👇https://satomuralab.jp/contact/



