口臭の症状・原因

口が臭い原因の87%は口腔内の問題。残りは?

口のニオイには自分では気づきづらく、人から指摘されてショックを受けることがあるかもしれません。
また日常的に接する人の口臭が気になって不快な思いをすることも。ただデリケートな問題であり、相談しづらいですよね。

口臭の原因は、87%が口の中にあると報告されています1)。また口臭は、ニオイが一時的に強くなる生理的口臭と、何らかの疾患が原因となりニオイが持続してしまう病的口臭に分けられます。

•  ①生理的口臭

誰でも口の中はある程度臭うものです。特に朝起きてすぐ、お腹が空いている時、緊張する時などは唾液の分泌が減少して、口臭が強くなります。
この時口の中では細菌が増殖して、口の粘膜や食べ物のカスを分解してニオイの元となる揮発性硫黄化合物を産生しています2)。ただ食事をしたり水分を補給したりして唾液が増え、歯みがきやうがいで口の中をきれいにすることで口臭は弱まります。特に治療の必要がない口臭です。

•  ②病的口臭

病的口臭の原因となる疾患として頻度が高いのは、歯周病やむし歯、歯垢(しこう、歯につく細菌のかたまり)や舌苔(ぜったい、下の表面につく白いコケのようなもの)など、口腔内の問題です。

それ以外では鼻やのどの病気、消化器疾患、糖尿病、肝臓疾患、腎臓病などがあります。ただしこれらの疾患の症状が口臭のみであることは少なく、他の症状を併発していることがほとんどです。

消化器疾患による病的口臭

消化器疾患が原因となる口臭には、胃食道逆流症によるものがあります。英語の名前の頭文字をとってGERD(ガード)と呼ばれるこの疾患では、胃の中の内容物が食道へ逆流することで胸やけなどの症状を起こします。

胃の中には強い酸である胃酸があるため、食道に逆流してきた胃酸による刺激臭が口臭として外に出てくることがあります。また、胃酸は時に口の中まで入り、歯を溶かしてしまうことがあります(酸蝕症、さんしょくしょう)。口の中が酸性になり歯にダメージがあると細菌が増殖しやすく、これも口臭の原因となります。

そのほか胃炎や胃潰瘍、胃がんなどの疾患では卵の腐ったようなニオイがすることがあります。

口臭が気になる場合はまず歯科、口腔外科へ

口臭の原因のほとんどは口の中にあります。そのため口臭について治療を考える場合には、まず歯科・口腔外科を受診するのが適切です。

歯周病やむし歯、歯垢や舌苔は治療を受けることで改善することのできる疾患です。入れ歯を使用している方は汚れが口臭の原因となっている場合もあるため、きれいに保つようにしましょう。まれではありますが、口腔に発生するがんが口臭の原因になっている場合もあるため、症状が長く続いている場合は早めに受診するようにしましょう。

口臭の原因が口以外にありそう。どうすればいい?

口の中にはっきりした原因が見つからない、または他の症状、例えば胃もたれや胸やけ、のどが渇く、体がむくむなどの症状がある場合には内臓の疾患が原因となっているかもしれません。内科の受診が必要な状況です。

ただ他の症状がはっきりしていれば受診しやすいですが、そうでもない場合、「口が臭いのが気になる」という理由で病院やクリニックを受診するのは少しハードルが高いですよね。そんな時こそホームドクターの出番です。ホームドクターは患者さんの悩みに対して総合的に対応するのが役割です。

口臭が気になっている方は信頼できるホームドクターに相談してみるのはいかがでしょうか。

専門技術をもつホームドクターのメリット

一般的な内科クリニックでは問診や身体診察、採血検査を通じて診断をつけていきます。その結果精密検査が必要な状況と考えられる場合には、専門的な医療機関に紹介するという流れになります。病院やクリニックの役割分担の観点からなるシステムですが、少し面倒ですね。

もし口臭の原因として消化器疾患が疑われる場合、内視鏡技術を持つクリニックであればスムーズにそのまま専門的な検査に進むことができます。

胃食道逆流症や胃炎、胃潰瘍や胃がんが心配な場合は内視鏡検査を実施している消化器のクリニックを受診すると良いでしょう。

里村クリニックの胃内視鏡

当院では、胃内視鏡を実施しています。胃内視鏡は食道、胃、十二指腸の粘膜を直接観察できるため粘膜の炎症や潰瘍の有無など、見落としなく診断することが可能です。もし粘膜の萎縮などピロリ菌の感染が疑われる場合には、同時に検査を行うことができます。

胃内視鏡検査といえば、口から太い管を入れられて、「苦しいもの」というイメージがあるかもしれません。もちろん全く苦しくない、とは言えませんが内視鏡検査の方法や技術は年々改良され、楽に検査を受けることができるようになってきています。

内視鏡検査の苦しさや精度は、医師の経験や技量が大きく左右することは言うまでもありません。当院では、5000件以上の実績を持つ内視鏡専門医が検査を担当します。

口臭にお困りの方、不安がある方はぜひご相談ください。

※参考
1) 口臭の治療・予防 厚生労働省e-ヘルスネット