4月・5月の休診日のご案内になります。

4月は29日(祝日)は休診となります。
他は平日月曜~金曜まで診察、土曜日はAMのみ診察となります。

5月は3・4・5日の3日間は休診となります。6日(土曜日)は通常通りAMのみの診察となります。

 

【お知らせ】

新型コロナウイルス感染症の診察につきまして、患者様皆様のご協力をいただき、スムーズに診察が行える環境が維持できております。
2類から5類に変わっても、当院としましては「5日以内に発熱症状があった方」「咽頭痛・セキなど風邪様の症状がある方」につきましては、従来通り[発熱外来]として、一般診察とは隔離して診察を行ってまいります。対面診察をご希望の方につきましては、院内PCR検査にて陰性が確認できてから、診察を行っております。予めご了承ください。
また、これまで公費負担であった「抗原検査」「PCR検査」が、徐々に公費負担から外れています。これまで患者様へ費用請求を行わず公費対応してきた部分についても緩やかに自己負担へと変わってきており、5類ともなりますと高額な自己負担金になる可能性があります。さいたま市や国からの情報も注視してまいります。

また、わずかではありますが、「検査はしない、コロナではない、院内で診察してほしい」という方がいらっしゃいますが、里村クリニックでは合計2万件を超える発熱外来の診察を行ってきました。残念ながら「花粉症だと思う、ハナだけ」、「生ものを食べてあたったと思う」という方でも新型コロナ陽性の方がいまだにいらっしゃいます。社会での話題性は下がってきていますが、現在でも感染するかたもいらっしゃいますし、重症化リスクがある方も多くいらっしゃいます。

「風邪様の急性症状がある = PCR検査を行ってから診察」についてご理解をいただけますと幸いです。

 

【胃カメラ】

現在、上部内視鏡(胃カメラ)については、比較的ゆとりがあります。胃痛症状がある、げっぷがでやすい、胃薬を飲み続けている、40歳以上で数年間胃カメラしていない方などにおすすめしております。また、5月からは「さいたま市がん検診」も開始しますので、併用されることもお勧めいたします。

【大腸カメラ】

下部内視鏡検査(大腸カメラ)につきましても、初回の診察から2週間後にはご案内できている状態です。また、当院では緊急性が高い方専用の枠を設けています。最速で翌日対応なども可能な場合もあります。長く血便が続いている方、便秘と下痢を繰り返している方などはお早目にご相談ください。大腸がんの診断を受けた方の多くが「ただの痔だと思っていた」とおっしゃいます。一度痔だと診断を受けても、長く続く場合には毎年大腸カメラ検査をお勧めします。
当院では、女性のための大腸カメラとして女医の検査日を設けています。<URL:https://satomura-clinic.com/joseinodaichougankenshin/

【栄養指導】

当院では、クリニックとしては珍しい「管理栄養士」による栄養指導を行っています。血液検査の結果で異常を指摘された方や、1年以上投薬が続いている方などにぜひおすすめしたいです。食事による指導は、長期間継続することが最も重要ですので、毎月の通院の際に同時に栄養指導を受けていくようなイメージで、食事に対するお困りごとが解決したり、飲む薬の量や頻度が減ったりすることが期待されます。指導というと「これは食べないで!」と怒られるイメージがあると思いますが、例えば大好きだけど食べられないものの代替食品の提案や、食習慣の中にある問題の1つだけをクリアしてみたりと、スモールステップで長期間続けることを目標に一緒にがんばっていきましょう。
<URL:https://satomura-clinic.com/eiyou/

【頸動脈・腹部エコー】

エコー検査は、体の内部が見えるが、X線と異なり被爆しないというところに最大のメリットがあります。
当院では、頸動脈エコーと、腹部エコーを行っております。お電話(048-874-4747)にて「エコー希望」とお電話いただくと診察と同時のエコーも可能です。

【HPVシルガード9】

2023年4月より、さいたま市定期接種となりましたシルガード9につきましても、現在はお電話(048-874-4747)にてご予約を頂いております。
現時点でどれくらい入荷できるのか不明確ですので、流通量が安定してきて、在庫できるようになりましたらWEBからの予約も開始したいと思います。
現時点では、ご予約いただいたかた全員への接種ができる状態ですので、お手数ではございますがお電話(048-874-4747)にてご予約をお願いいたします。
従来からのサーバリックス・ガーダシルに関しても継続して接種可能です。

【求人情報】

現在、受付事務スタッフを若干名募集しております。
ご興味がある方はぜひよろしくお願いいたします。

https://satomura-clinic.com/recruit/

求人情報・採用情報

里村クリニック