新型コロナウイルス感染症の5類感染症移行後の対応について

参照:厚生労働省 新型コロナウイルス感染症の5類感染症移行後の対応について
URL:https://www.mhlw.go.jp/stf/corona5rui.html

令和5年5月8日より、従来2類であった新型コロナウイルス感染症が5類に変わります。
大きな変更点としては「政府として一律の対応を求めない・個人や事業所に判断を委ねる」という点になります。
例えば、「新型コロナになったら〇日間外出を禁止する」や「発熱から〇日後に就業できる」といった決まりがなくなります。

これまで新型コロナウイルス感染症の感染防止として認められていた、初診電話診察なども7月末以降は認められなくなりますので、対面での診察が必要となります。

当院の対応

当院としての発熱などの風邪様急性症状のある方への対応は下記の通りとなります。

1週間以内に発熱症状のあった方

従来どおり、【発熱外来】での対応とさせていただきます。毎朝7:00からの【発熱外来】のWEB予約か、9:00からの電話予約をお願いします。
・3か月以内に新型コロナウイルス感染症に罹患していない方は、必ずPCR検査を受けていただきます。
・3か月以内に新型コロナウイルス感染症に罹患したことがある方でPCR検査は希望があれば、PCR検査を行います。
・3か月以内に新型コロナウイルス感染症に罹患したことがある方でPCR検査は希望がない方は、PCR検査は行いません。

2類では対面診察を行わなくても保険診療を行うことができましたが、今後は5類は対面が必要になりますので、陰性確認後に診察となります。
陽性確定した場合には、隔離した状態で診察を行います。
陰性確定した場合には、外来と同様の診察となります。
未検査の場合には、充分に診察は行えません。

1週間以内に発熱症状のない方

ご予約は、通常のWEB予約からお申込みください。問診票に関しては、可能な限り来院前に入力をお願いいたします。
・PCR検査は、希望により行うことができます。PCR検査の有無にかかわらず診察をいたします。

予約の方法

1週間以内に発熱症状がある方は、従来通りの方法となります。
毎朝7:00からのWEB予約か、9:00からの電話予約をお願いします。事前問診票の登録も必ずお願いいたします。

1週間以内に発熱症状がない方は、WEB予約より、通常の外来の予約をお願いいたします。
また、院内での待機時間の短縮のため、事前問診票につきましては、来院前に登録していただけますようお願いいたします。

料金について

5類になりますと、従来県・市の公費対象となっていた「新型コロナウイルス検査」が全面的に、公費対象外となります。
当院では感染拡大防止の観点から、基本的に陽性が可能性が高いと思われる方については、PCR検査を行ってからの診察となります。

発熱があるにも関わらず、PCR検査を拒否される場合には、診察ができない場合があります。予めご了承ください。
当院としましては、5類になっても感染力が減ったわけでもありませんし、感染リスクが減ったわけでもないと考えています。

例えば、5月8日直前となる、本日5月6日は、発熱症状のある方の50%が新型コロナ陽性でした。
感染拡大防止しながら、発熱外来での診察を継続してまいります。

医療法人仁学会 里村クリニック

里村クリニック