【肛門科】痔・血便・お尻のかゆみで肛門科をお探しなら

肛門内科診療について

里村クリニックでは肛門内科診療を行っております。
肛門内科では痔のお悩みや肛門の痛みなど、おしりのお悩みを幅広く診察致しますので、肛門科受診を希望される方は是非当院へご来院ください。
また肛門内科は、肛門外科と異なり、外科的治療(切ったり縫合したり)は一切行いません。あくまで診察とお薬の処方、保存療法を中心に診察、治療を実施致します。
また、外科的診療が必要な場合は必ずご説明・同意の上処置をご相談させていただきます。症状によっては治療に処置が必要な場合もあり、ご相談の上希望があれば外科的な処置を行うこともできますし、場合によっては外科手術を行う専門医療機関にご紹介させていただくこともあります。
まずは見てもらいたい・相談したい」という方に特におすすめです。

肛門科

このような症状はありませんか?

• 肛門がかゆい、肛門が痛い
  • 肛門が腫れている、膨らんでいる
  • お尻から血が出ている
  • 便に血がついていた
  • 痔に悩んでいる
  • 痔の影響で生活に支障が出ている
  • 痔の影響で便秘になっている
  • 排便時に痛みが走る

上記症状が当てはまる方は肛門内科での診察をお勧めいたします。痔や肛門疾患は、長期間続いたり放置しておくと悪化し、手術が必要になる場合があります。2回3回と繰り返す場合や、数日経っても治らないなど、異変を感じた段階で早めの受診、治療をしましょう。

肛門内科の診療の流れ

肛門内科の診療の流れをご説明いたします。

来院する
まずはご来院ください。<WEB予約>やお電話でのご予約の上ご来院いただけますとお待ち時間の軽減につながります。 また、里村クリニック公式LINEをご登録いただきますと<事前問診票>を記入いただくことができますので、あわせてご利用ください。 通常の外来での診察になりますので、肛門内科の受診であることは他の患者様にはわかりませんのでご安心ください。
 診察を受ける
診察室で肛門診察を行います。診察室で医師の問診を受けていただいた後、カーテン内での診察となります。医師と女性看護師しか出入りをすることはなく、他の患者様から見られる心配は一切ありません。また、診察時の姿勢は右図のシムス体位と呼ばれる姿勢で行います。
シムス体位 診察

治療方針の決定
当院は肛門内科であるため肛門外科とは異なり、外科的治療(切除手術、縫合術など)は一切行いません。あくまで内科的治療法(薬や保存療法)を中心に治療を行っていきますので、ご安心していらっしゃってください。
また、治療方針は患者様の希望や生活スタイルに配慮し、決定致します。治療方針の参考にいたしますので、生活スタイルや肛門治療に関する悩みもお伝えください。

診察の初回で突然処置を行うことはありませんのでご安心ください。

会計
診察が終わりましたらお会計となります。お会計は待合室で行いますが、通常外来と同じ窓口のため、肛門内科を受診したことは他の患者様には伝わりません。
また、肛門内科での診察だけでは判断が難しい場合は、里村クリニックで内視鏡検査をお勧めしたり、肛門外科手術を行う専門医療機関へのご紹介を行います。
大腸カメラに関しましては、女性医師による内視鏡検査日も設けていますので、女性医師による大腸カメラのページも併せてご参考になさってください。

肛門内科の対応疾患

• 切れ痔
  • 内痔核
  • 外痔核
  • 痔ろう
痔は一般的には良性の疾患であり、生命にかかわることは稀ですが、患者のプライバシーに関する心理的な障壁から、受診が遅れて進行してしまうことがあります。早期に治療を行うことで、負担を減らし、治療期間も短くできます。治療が遅れると、日常生活に支障をきたすことがあり、生活の質が低下することもあります。

当院の肛門内科の特徴

里村クリニックの肛門内科の特徴をご紹介いたします。

内科的治療に専念します

当院では肛門内科として外科的治療は行わず、内科的治療法を重視した診察を行います。「まずは診てもらいたい」という方にオススメです。 日帰り手術や外科的治療を前提として肛門科をお探しの方は肛門外科を標榜されている医療機関への受診を推奨致します。

プライバシーに配慮しています

診察室では当院の医師、看護師以外の人間が出入りすることはありません。また診察中は基本的には腰にタオルをかけて可能な限り羞恥心を緩和できるように務めています。
待合室では肛門診療を受診していることがわからないように配慮しておりますので、ご安心ください。

OKする看護師

24時間web予約可能

診察を待ちたくない、待合室で時間を過ごしたくない、という方は当院の予約システムをご活用ください。
24時間予約を取得することが可能です。外来予約として対応致しますのでご都合の良い時間帯にご来院ください。
肛門の診療は恥ずかしい、怖いとおもって避けている方は思い切って当院の肛門内科をご受診ください。プライバシーに細心の注意を払い恥ずかしくなく痛みの伴わない診療を行います。