【発熱外来】せき・のどの痛み・倦怠感・味覚障害など 新型コロナウィルス感染疑い みなし陽性について

【発熱外来】について

より多くの風邪等症状の方を受けれるためにルールを設けています

新型コロナウイルス拡散防止の観点から、風邪等の症状のある方を、【発熱外来】として、診察を行っております。
発熱外来は患者様自身の自家用車または、屋外施設での診察となります。
屋外施設は受け入れ可能数が限られているため、極力自家用車での来院をお願いしております。

お電話のみの完全予約制となっております。ご予約がなく来院された場合診察することができません。
お電話は毎日9:00から、当日の予約を受け付けております。

予め本ページをご一読いただき、ご了承いただけるようでしたら、ぜひ里村クリニックにいらっしゃってください。

受診する方法は?

ご予約は、日曜・祝日を除く、月曜~土曜日の毎朝9:00からお電話のみで当日分の予約を受け付けております。
まずはお電話にてご予約ください。

感染拡大防止の観点から、問診票をWEBからご入力いただいております。ご予約時にご入力方法を説明いたしますので、スマートフォンからご入力をお願いいたします。

ご予約いただいた時間までに、事前問診票をご入力いただき、予約時間に当院駐車場へいらっしゃってください。
到着されましたら、お電話またはインターホンで駐車場番号をお知らせください。

当日の混雑状況を鑑みまして、場合によっては、診察の間に一度帰宅していただく場合がございます。
その際にも駐車場に戻られましたらお電話またはインターホンで必ず駐車場番号をお知らせください。

最後に保険証・お薬を受け取られましたら終了となります。

クリニックに立ち入りできない方

当院は、発熱専門のクリニックではありません。健康診断やさいたま市がん検診やワクチン接種など健康な方も多く通院されています。また慢性疾患の患者様や高齢の患者様など、新型コロナウイルス等に罹患することが高リスクとなる患者様もいらっしゃいます。
患者様やスタッフの安全のため、発熱等の症状がある方を、自家用車院外施設へ隔離して診察を行っています。

クリニック内に立ち入りできない方は以下の方。
・ 発熱のある方
・ 発熱はないが、のどのいたみ、倦怠感、頭痛、鼻水、下痢などの風邪等の症状がある方
・ 新型コロナウイルス感染症と診断され療養期間中の方
・ ご家族に新型コロナウイルス感染症陽性の方がいる方
・ 新型コロナウイルス感染症の濃厚接触者の方

上記に当てはまる方は、院内に入ることはできません。
発熱外来としてまずはお電話でご相談ください。

発熱対応の診療の流れ

① お電話で予約をとる

⓶ 事前問診票を入力する

③ 指定時間に来院し、お電話またはインターホンで駐車番号をお知らせいただく

④ 検査・診察を受ける

⑤ 当院の会計をする

⑥ 薬を受け取り薬局の会計をする

⑦ 帰宅し、検査結果を待つ。

長時間の待ち時間が発生しそうな場合には一度ご帰宅いただく場合や、診察を電話やオンラインで行う場合もございます。あらかじめご了承ください。

事前問診票の登録方法

お電話にてご予約後、「事前問診票」の登録をお願いしております。発熱症状の方を多く受け入れるために、WEBからの事前問診票のご登録は非常に効果の高い施策となります。
・ 事前に内容が確認できることで、患者様の待ち時間が軽減できる。
・ 診察時間を大幅に短縮できるため、より多くの患者様を診察することができる。
・ 筆記具や問診票用紙などを経由しての感染がない。
・ 口頭での問診がないための飛沫感染が軽減できる。

やむを得ず事前問診票登録ができない場合につきましても対応できますが、他の患者様に比べ大幅に待ち時間が発生することをあらかじめご了承ください。

以下、事前問診票の入力フローになります。

①「里村クリニック」で検索し、画面を下にスライドしてください
⓶里村クリニック さいたま市南区東浦和にある…のページを開いてください
③トップページにある「Line公式アカウントはじめました!」から友達追加してください
④「トーク」画面にある「事前問診票を記入する」を開いてください
⑤「発熱外来」を押し、入力してください

新型コロナウイルス陽性だった場合には

新型コロナウイルスの検査結果がでましたら、すみやかにご連絡いたします。事前にお聞きしたお電話番号へ、電話での連絡のみとなります。お出になれなかった場合には当院の代表電話まで折り返しのお電話をお願いいたします。

陽性だった場合には、当院より診断当日に保健所へ「発生届」を提出いたします。追って保健所より、患者様へご連絡がはいります。
早い場合では当日ご連絡がある場合もあるようですが、遅い場合は数日後にご連絡となる場合もあるようです。
外出を控えて、ご連絡をお待ちください。
また、同居のご家族様も「濃厚接触者」となりますので、無症状であっても外出は控えるようにお願いします。

濃厚接触者について

ご家族に陽性判定を受けた方がいらっしゃる方(濃厚接触者)に関しましても、行動につきましては保健所の指示に従うようにお願いいたします。安易に外出なさらないようにお願いします。

「濃厚接触者となったので心配だからPCR検査を受けたい」といったお問い合わせが非常に多くありますが、無症状の濃厚接触者の方に関しましては保険診療でPCR検査を行うことができません。療養機関が終了してから、市町村や、薬局、民間のPCRセンター等、健康な方向けの無料PCRセンターでの検査をお勧めしております。
また「濃厚接触者」となったのちに、発熱やのどのいたみなどを発症した場合、当院としては「当院で陽性判定を受けた方の同居の方」につきましては、優先的に診察を行っております。どうぞお気軽にご相談ください。

他院で陽性判定を受けた方の同居の方につきましては、通常の発熱外来で対応しております。お電話にてご予約をお願いいたします。

医療機関以外で新型コロナ陽性となった方の発生届けに関して

医療機関以外で新型コロナウイルス感染症と判断されました方につきましても対応しております。
・ PCR検査のみを行う施設で陽性と言われた
・ ご自身で抗原検査キット等を使用し陽性反応があった
上記の場合につきましては、オンライン診察をもって保健所への新型コロナウイルス発生届を提出することが可能です。
対象となる条件は以下の点になります。
・ 当院の事前問診票システムを用いて、「保険証」の確認ができること
・ 「抗原検査キットの写真」や「検査機関から送られた陽性認定証のスクリーンショットや写真」が確認できること
・ お薬に関しては、当院に隣接する「ひばり薬局東浦和店」まで受け取りにきていただけること
が必要となります。

新型コロナウイルス感染症と思われるオンライン診察は、事前問診票が確認でき次第順次お電話にてご連絡しております。
適応やオンライン診療の受診方法をご説明しておりますので、お電話でのご連絡をお願いいたします。

おおよその流れとしては、

① お電話にて簡単にお話を伺います

⓶ WEB問診をご登録いただきます

③ 医師からのご連絡をお待ちいただきます

④ 当院駐車場までお越しいただき、医師からの問診と、お薬を受け取る

といった流れになります。

まずはお電話にてご相談ください。