令和5年度さいたま市がん検診についてのご案内です。

4月27日より開始されました、令和5年度(2023年度)さいたま市がん検診ですが、GW開けから多くの方に受診していただきました。
当院では以下の健診に対応しております。

  • がん検診(胃がん検診、肺がん・結核検診、大腸がん検診、、前立腺がん検診)
  • 骨粗しょう症検診
  • 肝炎ウイルス検診
  • 女性のヘルスチェック
    ※乳がん検診、子宮がん検診、歯科健康診査には対応しておりません。

対象年齢は40歳以上の、さいたま市にお住まいの方になります。
40歳になる年の方は、健診の自己負担金額が無料になります。41歳から負担金があります。
40代からがん罹患のリスクが上昇し始めますので、ぜひがん検診を受診されてください。

参考:さいたま市/がん検診等のご案内
https://www.city.saitama.jp/002/001/014/006/001/p001476.html

予約状況のご案内

GW開けから、たくさんのご予約をいただいておりましたが、予約状況は落ち着いてまいりました。
6月23日現在ですと、来週の予約が可能な状態です。

ご予約URL:https://ssc8.doctorqube.com/satomura-clinic/
「さいたま市検診の予約」から空き状況をご確認いただくことができます。

10月~3月は込み合うことが予想できますので、お早目に受診をお願いいたします。

消化器内科クリニックとしてさいたま市胃がん検診のお勧めします

一般企業にお勤めの健康保険に加入されている場合、「胃部X線検査(バリウム検査)」が行われる場合が多いです。
バリウム検査では「しっかりとした病変」が無ければ、異常に気が付くことはできません。
それと比較すると「上部内視鏡検査(胃カメラ検査)」は、カメラを通して直接目視できるため、胃内部の表層の異変にも気づくことができます。
例えば、「逆流性食道炎」「ピロリ菌の有無」などが挙げられます。

逆流性食道炎やピロリ菌をほっておくとどうなる?

逆流性食道炎をほっておくと、食道がんのリスクが高まります。
胃酸の逆流によっておこる逆流性食道炎ですが、長期間胃酸の逆流が起こるとバレット食道という病態を起こします。
バレット食道は、食道狭窄を起こし「食事が通りにくい」などの原因になる場合があります。

ピロリ菌をほっておくと、胃がんのリスクが高まります。
ピロリ菌に感染したからといって、必ず胃がんになるわけではありません。しかし、感染した人の多くが胃炎を発症します。
除菌しない限り、慢性的な胃炎が起こり、胃粘膜の防御する力が低下します。
通常ではがん化しない程度の、ストレス、塩分過多な食事、発がん物質などでも、胃がんにつながってしまう原因となりえます。

逆流性食道炎やピロリ菌の治療とは?

まずは、胃カメラによる検査が必要です。逆流性食道炎や、慢性胃炎などは、胃カメラで目視確認することができます。
ピロリ菌の感染が疑わしい胃炎がある場合には、胃から細胞を採取したり、血液検査で感染が確認できます。

逆流性食道炎については、投薬による経過観察が必要になります。症状などを確認しながら投薬を継続して完治を目指します。
健診で逆流性食道炎を診断した場合でも、継続して保険診療にて対応できます。

ピロリ菌については、除菌ができます。投薬により、1週間毎日1回薬を飲み、1か月後に採血または検便による検査を行います。
除菌失敗していた場合には、再度除菌(二次除菌)を行い、採血または検便による検査を行います。

逆流性食道炎やピロリ菌除菌をされた方は、極力毎年の上部内視鏡検査(胃カメラ)をお勧めいたします。

健診で胃カメラが受けられる?

胃カメラ検査を保険診療で受診するには、通常医師の診断が必要です。慢性胃炎が疑わしい場合などに胃カメラ検査へと進みます。
しかし、さいたま市がん検診は40歳以上の方が対象となっています。
国民健康保険の方につきましては「胃カメラを行っている健診施設」をご自身で選ぶことで、健診で胃カメラを受診することができます。

企業にお勤めの場合、「企業と提携している健診施設」で受診されることが多く、大規模施設の場合胃カメラに対応していないことが多いです。
その場合「胃がん検診はさいたま市がん検診を使用する」とお勤め先に相談してみてください。
そうすると、「胃がん検診以外の健診項目」については提携先の施設で受診し、胃カメラだけはさいたま市胃がん検診に対応したクリニックを選ぶことができます。

「当院で胃がん検診だけ」を受診されて、「それ以外は勤務先の健診」という方も多くいらっしゃいます。
胃がん検診の自己負担額は¥1,000円ですので、安価に胃カメラを受診することができます。

人間ドックなどを利用される方も多くいらっしゃるかと思いますが、およそ3~5万円程度かかると思います。
さいたま市在住の方は、毎年胃カメラを安価に受診できますので、ぜひご検討ください。

 

里村クリニック