<減感作療法についてのお知らせ>

お問合せが増えております、シダキュア・ミティキュアについてQ&A形式でご説明させていただきます。


Q.シダキュアってなに?

A.減感作療法や舌下免疫療法という方法で、アレルゲンへの過剰反応を抑える治療に用いられる経口薬です。


Q.里村クリニックでも対応してる?

A.はい。対応可能です。


Q.どんなアレルギーに効くの?

A.シダキュアはスギ花粉アレルギーに効果があります。ミティキュアはダニアレルギーに効果があります。


Q.保険診療対応?

A.はい。保険診療対応が可能です。


Q.どんな方法ですか?

A.減感作療法(舌下免疫療法)を開始するにはいくつかの条件があります。
1つは時期。スギ花粉が飛散している時期には開始することができません。もう1つはアレルギーの検査を行いアレルギーがあることが確認できていることです。


Q.何回くらい通院が必要ですか?

A.初回は血液検査によるアレルギー検査を行います。1週間後2回目の来院でアレルギー検査結果をお知らせします。その際時期がよければすぐにシダキュアを開始できます。
それ以降は、毎月1回ご来院いただいて、1か月分のお薬を処方します。最低でも1年以上は続ける必要があり、可能であれば2~3年続けていただけるとよいと思います。


Q.いくらくらいかかるの?

A.保険診療3割負担の方の場合
血液検査 7000円前後、結果を聞く+シダキュア開始 2000円前後。以降毎月1回2000円前後。
もちろん公費も対象になりますので、医療証や医療券をお持ちの場合利用できます。


Q.効果はあるの?

A.はい。効果がある方が多くいらっしゃいます。まったく反応が出なくなる方もいらっしゃいますが、多くの方がとても軽減されたとお答えになります。


Q.薬の詳しい情報は?

A.鳥居薬品株式会社の製品となります。
詳しくはこちらから  <TOPページ : https://www.torii.co.jp/iyakuDB/index.html
シダキュア <患者様用説明書 : https://www.torii.co.jp/iyakuDB/data/guide/guide_cdc.pdf


Q.リスクやデメリットはありますか?

A.はい。あります。冷や汗・めまい・意識喪失・じんましん・全身のかゆみなどが起こる場合があります。
当院につきましては、初回お飲みいただく際には、処方箋薬局でお薬を受け取られましたら、院内にお戻りいただいで、クリニック内で使用していただきます。
問題がないことを確認し、翌日からはご自宅等で使用していただいております。


Q.どうしたらよいですか?

A.まずは当院にご相談ください。症状を伺い、スギ花粉アレルギーの疑いがある場合には、検査を行います。また花粉症による症状に効果の高いお薬なども処方しています。
検査結果を見て、治療方針を決定きていきましょう。

 

事前にご予約いただけますとスムーズにご案内できます。
画面下のWEB予約よりご予約をお願いいたします。

里村クリニック